中学生対象のオンライン交流会をやってみて。思ったこと。
やってよかった!!!!!
1回目よりも、みんないろんな意見が言えるようになった。
1回目はみんな同じような意見ばかりだったけど、意見が違っていいんだって思ってもらえたからか、意見の角度がみんな違ったように思う!
そして、学校教育では、なかなか人前に立って意見を言う機会が少ないんだということも思った。
もっと、人前に立って、意見を言える中学生が増えたらもっと人生の選択肢が広がる気がした。
どうしてもトップダウン教育だと、意見のばらつきって少ないのかな。
意見が多様化してくることが一番素晴らしいことだと思うんだけど、、
そのためには、間違ってもいいと言える環境下での、圧倒的な場数が必要なんだろうな。
私ラグビー選手だけど、ラグビー教えるより、人の選択肢を広げる活動の方が好きだということにも気づいた。
なんだろう、すっごい学ぶんだよね。みんなから。
みんなからの人生がおもしろくてさ。ほんと友達になりたい。笑
これからは、月1回の半年コースみたいな感じで完全無料で定期的にできるようにしたい!もちろん、超少人数制でね。
それまでしっかり準備します^^
