長ーい梅雨が続いています。
「今日も雨だ…」と憂鬱になることはあるけれど、私が雨の中で気に入っている所があります。
それは海の水の中!
雨の日の海の中は、いつにも増して静かに感じます。上では雨の音があっても、水の中は雨音なく静かです。そしていつもより水が柔らかく感じます。
雨の日に、水の中から上を見上げるとパラパラポツポツと雨の模様が可愛く見えます^_^

私は海の中が怖いと感じる時と気持ち良いと感じる時の差があり、怖さを少なくするためにスキンダイビングに出会いました。家族にサーファーがいた訳ではないので、波に揉まれることが普通ではなく怖いです。
でも、スキンダイビングと出会う事ができ海の中の気持ち良さも知る事ができました。
昨年のこの時期に亡くなってしまったのですが、私が憧れていたフリーダイビングの選手がいます。その方と泳いだ日の海、海との一体感、その時の魚、海の流れなど忘れられない景色や空気があります。
潜るのが難しい日でも、その景色を思い出すと落ち着いた海の中を思い出す事ができます。
今年は海水浴が難しいですが、静かな時間を求めたい時、お風呂の中で潜って力を10秒抜くだけでも心が和らぐかもしれないです⭐︎
真紀子ちゃんの瞑想と似てるような似てないようなちょっとした私の静かな時間の話でした!
