今日は気軽なブログに。
今週初めて作ったお気に入り。
ジンジャーシロップ、ピーナッツバター、夏野菜の焼きびたし!
ジンジャーシロップは、炭酸水に少し入れるとハワイのオーガニックスーパーのジンジャエールみたいに、やわらかくスッキリとしたジンジャエールに!夏にぴったり!
ピーナッツバターは、自分の好みの甘さ、柔らかさ、ピーナッツのゴツゴツ加減が決められて簡単で美味しい~!
夏野菜の焼きびたしは、揚げ浸しよりも簡単で味はもちろん良し、たくさんの野菜によりカラフルで目でも楽しめる副菜!
作るのが好きというよりも、食べてもらうのが好きなのと、どんな味になるか楽しみで、料理はワクワクします。
あと、私は体に良い物のをというよりも、美味しさ重視です。1番に美味しさ、次に体に良ければなお良しという感じです。(アスリートにも関わらず…でも美味しさが力になる!笑 手作りで体に悪くなるものそこまで無いしね!)
今まで市販のものを買っていても、作ってみると「材料これだけでこんなに簡単に美味しく!」というものが意外と多いことに気づきます。特に今回で言うとジンジャーシロップとピーナッツバター。

ピーナッツバターなんて材料ほぼピーナッツだけで、潰すだけです。(あとはお好みで植物油と砂糖、塩)びっくり~!
今朝も波情報をチェックした後に(地元の海で練習できるようになりました!)、次になにを作ろうか、なにを自分で作れるのか、色んなレシピを検索中です。
今まで遠征続きでひとつの場所に長期間滞在が無く、すぐ食べ切るものしか作れなかったけれど、ここ数ヶ月はひとつの場所(家)にいるので料理の幅が広がります。
自粛期間のおかげで出来るようになったことや発見、意外とあるのかも☆
大村奈央
