皆さま明けましておめでとうございます。
フランスにいる日本人としてどんなクリスマスや年末年始を過ごしたか、ここに残そうと思います。
日本はクリスマスをパートナーと過ごすことが多いと思いますが、
フランスではクリスマスを家族で過ごすらしいです。
その代わり、年末年始はパートナーや友達と過ごすみたい
さてさて、クリスマスはフランスの友達の家に行ってきました。
まさに、THE おフランス のクリスマスでした。
24日に、
家に家族15~20人くらい集まって。
そもそも、
家で身内でご飯食べるだけなのに、
みんなお化粧するし、男性陣はロンTとかポロシャツとかじゃなくって、おしゃれなシャツ着る。
フランスに来て思うことは、みんな人にどう見られるかじゃなくて、
自分がどんな格好をして気分上げたいかを大切にしている気がする。
だからおしゃれを愉しんでいる人が多い。

さてさてクリスマスパーティの始まり。19時スタート。
アペロといってアペリティフ(食前のちょっと一杯を愉しむ時間)をソファーでみんな囲みながらスタート。
そろそろお腹すいたし、
アペロもすべてなくなったから、
そろそろ座ってご飯食べよ?????って感じでしたが、
これがながーーーーーーーーーい。
1~2時間くらいゆっくりアペロタイム。
食べるものもないのに、おしゃべりそんなする???って感じだった。
どんな話してるか聞いたら毎年クリスマスは同じ話をいつもするらしい。よく飽きないよね
そのあと用意されたおしゃれなクリスマステーブルにみんな座る。
座るまでにも時間かかるかかる~

やっと座ったと思ったら、ワインを入れて、フォアグラのテリーヌ。
私はこれでお腹を序盤に壊す。
なんかフォアグラとかたぶんすごくおいしいものだけど、とにかくおしゃれで普段食べないもの過ぎて、the日本人の私のお腹はびっくり。
そのあともいろいろ新しいもの食べまくったし、
英語大して話せない人も多いので、必死にフランス語で会話したり。
英語わかる人に間入ってもらったり。
はい、脳みそパンク~~~!!!
ああああ甘いもの食べないと頭くらくらする~~~。
と思ったら、ものすごいデザートとチーズが出てきた。

デザートも大体食べ終えたのは24時くらいだった気がする・・・
そのあともお酒飲みながら、いろんなお話したり、、、
お父さんやお母さん世代でも、たまにソファーでくだーって寝たりすることもあるけど、何回も起きて復活してきたり、これはまさにオールのテンションだ、、、
一体こんなオールは何年ぶりだ、、、若いときはできたけど、今自分が30歳になってフランスでオールすると思わなかった・・・
人と会話することどんだけ好きやねん。
どんだけおしゃべりすっきやねん。
フランス人の体力、鬼すごいやん。
・・・これが深夜3時まで続きまして・・・
みんな各々お酒が抜けてきたところで車で帰ったり、寝る準備を始めたり。。。
そのあとに、
クリスマスプレゼント交換。
これね、盛大なのよ。
家族全員に対して、一人ずつに2つプレゼント送り合うシステム。
道理でクリスマス貧乏なるわけだわ。
プレゼント交換終了朝4時。
もうベット入った瞬間爆睡。最後もう脳に酸素回ってなさすぎてふらふらだった。笑
zzzzzzz
翌朝、目が覚めたのが10時半。早く起きなさ~いと言われると、
12時からまた25日のクリスマスパーティするからね~って。
え?!!!?!?!また?!?!?!
12時からこんどは昨日のパーティに参加できなかったいとことかがたくさん来て。
またアペロタイム。
ずっとフランス語聞いててお腹も痛くて調子すこぶる悪い。
てかみんな元気すぎだろおい笑笑
本日の終了18時。閉店ガラガラ~
すいません寝ますと言ってベットに上がり、
どうしても日本語が聞きたいと思ったけど。
日本時間深夜3時。そりゃ、みんな寝てるわけで。
TVerであざとくて何が悪いの?!を付けてどうやら寝落ちしていた、、、
とみたまきこのくりすますはこうして幕を閉じました。
めりくり
THE END
