ふと、思い出したこと

数年前に練習(プラス冒険?)でインドネシアのアチェという所に行きました。

様々な国から数グループ、その島にサーフィンしにきている人がいました。外国で地元の方だけではなく、外国人と出会うことは多いです。

そこで出会った、スウェーデン人の女性(年は私より少し上、看護師)がとっても素敵な方でした。

その方からご飯を食べてる時にさりげなく言われたこと。

「あなたの仕事はとっても素晴らしいと思う。サーフィンが上手で、好きな事を仕事にして、色んな場所へ行って、色んな人に出会う。羨ましいし、羨ましがる人も多いと思うけれど、実はすごく大変だよね。海の中で、サーフィンが上手で、みんなのお手本になることはもちろん、こうやってご飯を食べている時でさえ、みんなの憧れの存在でいなくてはいけない。あなたは海の中でも陸でもみんなが見てる所で、みんなに親切に、笑顔を振り待ってる。多くの人がしてる仕事は、仕事の時だけ良い人でいればいいのにね。例えば私は看護師だから病院で患者さんに親切にして、病院を出れば私の意のまま自由に、笑顔でいてもいなくても大丈夫。だからあなたの仕事はすごく大変だと思う。だけど、あなたはその仕事をちゃんとできていて、とっても素晴らしい。だから私も今、あなたに憧れているよ。尊敬しているよ、頑張ってね!」

という感じで言われました(年月が経っている上に、英語で言われた話なので、自分なりの解釈が入ってしまってる部分もあるかもしれないですが😊)。

出会って数日の、海やレストランで会っていた女性に言われたこの事は、数年経った今でも度々思い出すほど心に残っています。

そしてこんな風に、人の努力を感じ、寄り添える女性に私もなりたいと思いました。「憧れてるよ!」と言われたのは私の方ですが、私はこの日からこの女性にすっかり憧れています。

アチェでの滞在以降この女性に会うことはないですが、いつかまたどこかの国で再会したら、私が憧れていることを伝えたいです。

今日は最後にこの写真を…

残念ながらその女性との写真はないのですが、アチェで出会ったイタリア人グループがパスタを作ってご馳走してくれた夜。

「イタリア人はよく食べる!」と、聞いてはいたものの、本当にパスタが大盛りでした!

ちなみに、外国へ行く時は数種類のチーズを持ち歩くか、輸送してるそう。流石イタリア⭐︎

大村奈央

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう