緊急事態宣言の前に書いたブログのURLを貼ります。
自粛が緩和されたり延長されたり、周りに活動し始めたり自粛を続ける人がいる中で、自分はどうしたら良いのか。
このブログに答えがある訳ではなく、もちろん私も正解が分からないけれど、慎重に判断する上で少しお手伝いできたらと思います。
このブログを書いてから緊急事態宣言が発令され、テレビのニュースでは海での混雑が取り上げられました。サーフィンをする方達の中で批判、我慢、各々の行動に対しての賛否両論など少し尖ったような空気もあったように感じます。
サーファーの中でその様な空気になってしまうことが少し悲しかったです。
ただ、それと同時期に50年程サーフィンをしている”レジェンド”と呼ばれるような方たちの中には
「今、少しだけサーフィンしなくたっていきなり波に乗れなくなったりはしないよ」
「サーフィンのために朝早く起きるのが習慣だったから、お散歩を空いてる時間にできるね」
「海は逃げないよ」
「ウェットスーツ着てサーフィンじゃなくて窓掃除したよ」
など、ゆっくりと構えてる方たちがいました。私は海に入りたいという自分の欲や、これぐらいならという軽率な行動をしてしまう前に、この方たちの何気ない発言にすごく助けられました。
我慢に向き合う方が多い世の中で、尖った気持ちを持ってしまってはさらに空気を悪くしてしまうと思います。健康に過ごす事と同じぐらい、広く大きな心をもって、我慢と向き合いつつも気持ちの良い空気が流れるように過ごしていきたいです。
ただ1つ、海に行けない中で気になることが。
海のゴミ、大丈夫かな?
地元の人は決まった日にゴミ拾いをしたり、海でよく遊ぶ人は海から上がって砂浜を歩く時にゴミ拾いをしたり、日常の行動の中で「海を綺麗にする」ということをしている方が多いです。
海から流れてくるゴミやポイ捨てなど、今どうなっているだろう?
みんなで海で楽しめる時間が来たときに、溜まってしまったゴミがあったら、ぜひ拾っていってほしいです。
安全(ガラスとか踏んだら痛いです!)で、綺麗な海(海を見て気持ち良いって思えるような)でまた楽しい時間を過ごせますように☆
最後に、数年前のオーストラリアで技もせずにただ波に乗ってる映像があったのでどうぞ^_^ 海って気持ち良いんだよな~!
大村奈央
