ラグビーがもっとすきになった。

2019年日本でのラグビーワールドカップが閉幕。

日本代表、ありがとう。

ラグビー協会、ありがとう。

心の底から本当に感動した!

ただ勝ちたいとかじゃなくって

何のために勝ちたいのか、

すごく勉強になった気がする。

廣瀬俊朗さんの「なんのために勝つのか」に書いてあったこと。

ラグビー日本代表は単純に結果を残すことではなく、

日本中のラグビーファンを幸せにすることが大義。

って決めたらしい。

結果がすべてじゃない。

結果を出すことを通じて、日本を幸せにするということ。

ラグビーが大好きな人間として今までも生きてきたけど、

確かに、本当に幸せな1か月半だった。

本当に幸せだった。

日本代表が勝ち続けて決勝トーナメントに進出してくれたことも。

ワールドカップが開幕してから

電車でもテレビでもSNSでもラグビーの話題が途切れなかったことも。

ラグビーの中で当たり前とされている心とかが

「ラグビーっていいスポーツだね」って万人から受け入れられたことも。

本当に幸せな最高の時間で、

ラグビーのことがもっともっと好きになった。

私たちを幸せにしてくれて、ありがとう。

私も、何のために勝つのか、を明確にしたうえで

がんばっていこう。

やっぱり、WHY。

女子ラグビーあんだぞ!って言わせられるように。

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう